*All archives   *Admin

2016.09.25 (Sun)

MUGEN流検索術

こんにちは。暇人です。
唐突ですが、皆さんには検索したけど見つけられなかったキャラやステージはありますか?
私は結構あります(苦笑)
特に海外製のモノはグーグル一本じゃあ中々でません。今もキャラ集めしてるんですが、やっぱり海外は探しにくいですね。
そこで、自分自身に言い聞かせる意味でも、ここで暇人流MUGEN検索術(笑)をまとめていきたいと思います。
まぁ、殆ど皆さんやっている手法ばかりだとは思いますが。
読みたいなら追記を押してやってください。

【More・・・】

其の一:グーグル大先生

いつもの。
御存じ(だよね?)グーグル大先生に働いてもらいます。
基本的には、
①キャラ名(ステージ、アドオン名)+作者名
②ファイル名
③DEFファイル名+作者名
辺りで検索すれば、ニコニコ辺りで見られるキャラの七割、ステージの八割、アドオンの殆どはとれると思います。
なお、ブログやホームページに辿り着いた時は、過去の記事まで徹底的に見ましょう。記事の上にしかURLを貼り付けていないという現象が稀によくあります。

其の二:2ちゃんねる
MUGEN系の掲示板を片っ端から探りましょう。兎に角量が多いので面倒ですが、ブログやホームページを持たない作者や一昔前のファイルは大抵とれます。但し、釣りやウイルスには気を付けて。

其の三:動画投稿サイト
大手動画投稿サイトには、キャラやステージが埋まっている場合が結構あります。
ニコニコやYouTubeは基本として、中国のビリビリ動画辺りにもそれなりにある様です(ビリビリ動画については各々ググって頂きたい、簡単に言うと中国版ニコニコ)。大抵投稿者コメントかマイリス、概要にリンクが貼ってある場合が多いです。

其の四:SNS
意外な盲点です(暇人もさっきまで忘れてた)。
Twitterやmixi辺りで作成物のURLを公開している人はかなり居ます。
根気良く探してみましょう。

其の五:ファイル共有サイト
4sheredには、数多くのMUGEN関連ファイルが落ちています。特に海外製作者が好んで使っていて、ファイル名で検索すればたんまりと出てきます。但し、アカウント必須ですので要注意。
無断転載されたモノやウイルスファイルも大量ですので、落としたらウイルスチェックを欠かさない方が良いでしょう。
かつてはesnipsというサイトもありましたが、残念ながら閉鎖した様です。

其の六:海外のフォーラム
海外にもMUGEN好きは沢山居ます。
彼らが運営するフォーラムに参加してみましょう。
ファイルの公開やダウンロードリンクを貼り付けている人は意外と多いですよ。結構人の出入りが激しいと、製作物のクオリティも向上する様です。無断転載もかなりありますが……。
外国語に自信が無いならば、翻訳ソフトを用意しておくとそれなりに判ります。
勿論、ウイルスチェックは忘れずに。

其の七:インターネットアーカイブ
インターネットアーカイブを用いて、ホームページやブログのファイルを回収します。
これは飽くまで最終手段だと思います。
やってる事はネット乞食と大差が無いというか……。
ウェブページ上でファイルを公開していた場合はほぼ確実にファイルを拾えますが、ワンドライブやアップローダ、斧などのファイル共有サイトやオンラインストレージで製作物を公開していた場合は拾えません。
追記:斧やヤフーボックス等の場合、ファイルが残っていればアーカイブからでも一工夫して回収可能の様です。

何処かで見た事のあるモノしか無いと思いますが、何か役に立てば幸いです。御清聴感謝致します。

こんな方法もあるぞ、という人はコメントへ書いてください。丸パクリします(笑)


09:22  |  M.U.G.E.N  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP |